パンフレット作成事例|ART共済協同組合さま

有限会社アート企畫社さんが立ち上げしたART共済協同組合の「外国人の在留生活共済制度」のパンフレットを制作させていただきました。

保険関連サービスのコンサルティングなどの事業を行なっている会社さまです。
外国籍の方が日本国内で安心して生活するために役立つ内容で、在留する外国籍の方がケガや病気になった場合に、安心して治療を受けられるよう日常生活を包括して補償する共済制度です。

制作するにあたり、「新制度ならではのインパクト」「明るさや希望を感じる表現」「品格」をテーマに据えました。また、情報量が多いにもかかわらずページ数が4ページと限られていたため、優先順位が高い情報を表紙に集約し、構成にメリハリを持たせました。

表紙について

表紙にデザインや情報量のコストをかけたため情報量自体は多いですが、色数を抑えながらも色で判別できるよう構成。できるだけスッキリ見えるよう工夫しました。

中面について

パンフレットは、お客さまにとってはサービスを知るためのファーストコンタクトから、理解までの役割を担うツールです。特に、表紙は認知、印象、情報取得の機能があるため、内容を詰め込み過ぎることを避けて、ターゲットに適した表現、情報量を心がけましょう。